今年も一年良い年でありますように!!

2019年01月14日

1月13日(日)この日は町内の氏神様の祈祷祭がありました。
げんし祭(漢字画わかりません)というそうですが、今年1年無事でよいことがありますようにという祈祷をするものでした。
境内で祈祷し、その後その年の自治会長が本式の弓矢で的を射るものです。(自治会長は神社前のため池の向こうの山まで飛ばすもので、氏子総代、参加者の方々は3m先の的に向かって先が丸い矢を当てるものです。)
今年も一年良い年でありますように!!

 初めて弓道というものに触れてみて撃ち方を教えてもらい的を射ますが、これが中々難しいです。face02
 福徳幸富宝 萬吉(よろずよきこと)此の処に射留めん というそうですが、福を呼び、良いことはここに留まるようにというように理解をしました。
 
今年も一年良い年でありますように!!

 生まれてこの方60才になりますが、町内のことまだまだ知らないことだらけです。 この地の歴史にも興味を改めて持った次第です。
 1850年祭が今から35年ほど前だったと思いますが(間違えてましたらゴメンナサイ 
あと15年ほどで1900年ということになりますが、この神社の歴史の古さを感じ、ホット通信の1号2号で記載されました内容を改めてもっと知りたいと思いました。
今年も町内の皆様にとりまして良い年となりますように!!



Posted by 箱庭の里 at 21:37 │Comments( 1 )
この記事へのコメント
多分、宮中祭司と同じ読みなので、
「元始祭」だと思います。
Posted by 北川衆耕 at 2019年01月14日 21:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。